カタオカケイコさんポストカード展(9月22日)


カタオカケイコさんポストカード展(9月22日)_d0158654_1944797.jpg

年に何回か行く梅小路の「一木市」で出会った私の大好きなイラストレーターのカタオカケイコさん。
そのカタオカさんが「SOBAcafe.さらざん」さんでポストカード展をされているということで、先週の金曜日にお友達のM川さんをお誘いして行ってきました。

カタオカケイコさんポストカード展(9月22日)_d0158654_1962894.jpg

カタオカさんのブログのコメント欄にお会いできる日をお尋ねしたところ、嬉しいことにわざわざ来てくださることになり、ガレットを食べながらゆーっくりお話しすることができました。

前からお聞きしたかったパソコンでのイラストの書き方や紙の話、おいしいものの話、子どもたちの話・・・
3時間があっという間でした。

上の3枚は今回買わせていただいたポストカード。
これ↴が私が初めて出会ったカタオカさんのカード。
カタオカケイコさんポストカード展(9月22日)_d0158654_1918444.jpg

外国の絵本に出てきそうな子どもたちとおいしそうなケーキ❤に一目でファンになりました。

カタオカケイコさんポストカード展(9月22日)_d0158654_1719161.jpg

お菓子シリーズ
カタオカケイコさんポストカード展(9月22日)_d0158654_17195799.jpg

童話シリーズ
カタオカケイコさんポストカード展(9月22日)_d0158654_17202311.jpg


カタオカさんの描かれる絵はどれも子どもたちや動物がかわいくて、お菓子がなんともおいしそう。
この間、お話している中で「食べることは365日毎日3回だから大事にしたいんです」というようなことをおっしゃっていましたが、おいしそうなお菓子にそれが表れているし、本当にその通りだと思いました。
『食べること』をいい加減にするのと大切にするのでは、毎日の生活も長い一生も全然違いますもんね。

カタオカさん、お話しできて本当に楽しかったです。ありがとうございました。
これからもご活躍期待しています(^-^)/


カタオカケイコさんのブログ ⇒ 「月のアトリエ」


素敵なカフェ「さらざん」さんについては近いうちにUPしますね。
by saho125 | 2011-09-22 17:52
<< 「SOBACafe. さらざん... 秋を探しに(9月12日) >>